このブログ書いてるやつが婚活でどんな失敗をしてきたか気になる!
こんにちは、keitoです。
私は159cmという少数派の低身長男子ながらも、マッチングアプリを活用した婚活で彼女と出会い、やがて成婚することができました。
ですが、成婚に至るまでの婚活は必ずしも順風満帆ではなく、むしろ数多くの目を覆いたくなるような失敗の果ての結果でした。
もし自身が強靭なメンタルを身に付けていなければ、間違いなく途中で心折れていたことでしょう…
今回の記事では、そんな私の婚活マッチングアプリにおける失敗談を4つ紹介します!
私の失敗事例を反面教師として、皆さんの婚活が順調に進むことを祈ります!
低身長男子の婚活マッチングアプリでの失敗談4選!
マッチング相手を一人に絞る
マッチングアプリを始めたての頃の私は変に真面目ぶっていたので、
複数の相手と同時並行するのはなんだか不誠実な気がする…
と感じて、マッチングした段階で一人の相手に絞ってメッセージのやり取りをしていました。
しかし、結果としてこれは大失敗でした…
なぜマッチング相手を一人に絞ることが失敗だったのかというと、それは下記の理由によります。
- 相手が一人しかいないと焦りが生まれる
- 同時期に複数人とマッチングした場合に他の女性と出会うチャンスが失われる
それぞれについて解説しています。
相手が一人しかいないと焦りが生まれる
マッチングアプリは女性は無料で登録できるので、
いい人がいたら会ってみようかなー
ぐらいの軽い気持ちの女性が多いんですよ。
ですが男性側はお金を払っているので、割と必死です。
そんな状況下でやり取りしている相手が一人しかいないうえ、メッセージが急に返って来なくなったらどうなるでしょう?
あれ、自分なんか変なメッセージ送っちゃったかな、なんで返信来ないんだろう?
みたいな感じに無駄に不安になってしまいます。
こうなると相手からメッセージが返ってきた際に嬉しくて即レスしてしまい、やがて相手から、
なんだかこの人余裕なくて合わないな…
と思われてデートに繋げることができません。
同時期に複数人とマッチングした場合に他の女性と出会うチャンスが失われる
婚活での出会いというのはタイミングなので、ものすごく相性のいい人でも、同時進行しなかったがためにメッセージを返せなければ他の人に取られてしまうことがあります。
実は相性がいいのに、それに気づく機会もなく関係が終わるなんてすごく勿体ないですよね!
実際のところ、スペックやプロフィール、メッセージだけではお相手がどんな人かは1/3程度しか分からず、お会いして初めて雰囲気が分かるケースが多かったです。
ですので、色々な方との相性を早期に見極める意味でも、複数人と同時並行でやり取りすることをおすすめします!
マッチング後のメッセージで、相手の名前を間違える
同時並行でやり取りを進めている方の場合、最も注意しなければならないのは、メッセージで相手の名前を間違えないようにすることです。
先ほど同時並行でのやり取りがおすすめと記載しましたが、これは男性側目線での話でして、こだわりの強い女性の方からすると、
複数人と同時にやり取りするなんて不誠実でしょ!
なんていう風に考える方もいらっしゃいます。
正直、同時並行でやっている場合はどうしてもお相手がごっちゃになってしまうので、メッセージに名前を書かないようにするのが最も安全です。
ですが私は何となく名前を付けた方が誠実な感じがすると考え、
〇〇さんは旅行の写真結構載せてますけど、最近はどこに行かれたんですかー?
みたいな感じでメッセージを送りましたが、思いっきり名前を間違えていました…
誠実どころか物凄く失礼じゃないか!
はい、大変申し訳ありませんでした…
その後名前を間違えたことに気づき、メッセージを取り消せなかったので慌てて謝罪しましたが、結局それから音信不通となりました…
女性側からしたら男性からのいいねなんて飽きるほど来るので、一度やらかした相手にはチャンスなんて無いです。
皆さんは良い感じの相手とメッセージしている際は、名前を間違えるという致命的なミスを犯さないよう注意してください!
初デートにおいて、予約なしでカフェに行こうとする
皆さんは、婚活初デートで「おしゃれな店知ってるから、そこにしようよ!」と意気揚々と店に連れて行っておきながら、満席で入れずテンパっている男性をどのように思うでしょうか。
物凄く哀れですよね…。過去の私です、情けなくて大変申し訳ありません…。
婚活に限らずですが、相手をエスコートする場面においては、様々なケースを想定したうえで、対策を考えておくことが重要です。(過去の教訓より…)
想定外が起こると人は焦りがちですが、これが想定内だと比較的冷静に対処することができます。
あらかじめ予約できる店を選んでおく、満席だった時に行ける店の候補を調べておく、というのは、デートしてくれた相手に嫌な思いをさせないためにも当然の気遣いになります。
もちろん、アドリブ力に自信があって、想定外の事態にも楽しんで対処できる方の場合はこの限りではありません!
むしろ予測できない展開をお相手も楽しんでくれることでしょう。
ですが、想定外に弱いという自負がある方は、あらかじめ様々な状況を想定しておくことをおすすめします。
婚活デートで自分の話ばかりをする
これは聞き上手な女性とマッチングした場合に要注意な内容になります!
婚活でのデートは女性側からすると”査定”なので、如何に相手を楽しませるかに主眼を置いた方が上手くいきます。
趣味や性格の会う女性とマッチングした場合、つい嬉しくて自分のことばかり話してしまいがちですが、男性側が嬉しそうにしゃべり続けているのを見て、女性側はどのように感じるでしょうか。
私もいろいろ話したかったのに、全然気持ちよく喋れなかったな…
このように感じられてしまうとデート自体の印象が悪くなってしまいます。
私も初めのころは自分ばかりしゃべりすぎてしまい次に繋がらないことが多かったのですが、話題を投げたうえで相手の話を聞く意識を持ってからは、2回目のデートに繋がることが多くなりました。
女性というのはつまらない話でも表面上笑顔で聞いてくれることがあるので、その優しさに甘えすぎないようにしましょう!
まとめ:失敗から学んで婚活の成功へと繋げよう
今回の記事では、婚活における私の失敗談4選を紹介させて頂きました。
- マッチング相手を一人に絞る
- マッチング後のメッセージで、相手の名前を間違える
- 初デートにおいて、予約なしでカフェに行こうとする
- 婚活デートで自分の話ばかりをする
私の失敗談を教訓として、皆さんの婚活が上手くいくことを祈ります!
コメント